正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

祇園祭のちまき

2015年07月16日 | おまけ・コレクション
 5年前、蘇民将来の護符に興味を持ち、京都・祇園祭でちまきを販売していることを知りました。
 各山鉾ごとにデザインが異なり、買えるのは宵山の7月14~16日のみ。
 なかなか買う機会がなかったのですが、昨日、宵山バスツアーに参加し、念願のちまきを1個購入することができました。
 現地に18時30分過ぎに到着し、まずは、長刀鉾をめざしましたが、すごい人ごみです。
 やっと到着したと思ったら、本日分のちまきは完売致しました。の看板。
 それならと、菊水鉾へと目指すものの、道に迷った上、一方通行のためなかなかたどり着けません。
 逆走を試みるなどし、なんとか買うことができました。
 拝観券が付いていましたが、時間がなくなり、これはパス。
 ちまきには、菊水鉾の文字が書かれた黄色の紙の下に、緑の紙に蘇民将来子孫也と書かれ、その下に赤紙に福聚海無量
 袋の中には、別に「不老長寿と商売繁昌」のお札も入っていましたが、商売はやってないので、どうしようか思案中。
 次回の宵山では、蘇民将来物のストラップかお守りを探してみたい。

 http://blog.goo.ne.jp/syojikibetu/d/20100903
 http://blog.goo.ne.jp/syojikibetu/d/20100703



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿