花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都東山トレイルを歩きました

2022-11-12 18:09:33 | 山歩き

一日遅れのブログです。

昨日は京都一周トレイル東山コース歩きの本番でした。最高のお天気下を歩きました。参加者は8名。女性2名。

伏見稲荷大社に参拝してスタート。千本鳥居をくぐって四つ辻からトレイルコースへ。御寺泉涌寺前を通過して今熊野観音寺へ。咲き始めの紅葉見事でした。

鳥部の森から国道の五条バイパス道路をくぐり最難関の清水山へ。三等三角点にタッチして東山山頂公園でランチ。

展望台から京都の景色を見た後、今日のゴール粟田神社への下りで一人にアクシデント。結果的に救急車に来てもらって京大病院で治療。大事には至らず無事帰宅。

呑助5名は京都駅ビル飲み屋で反省会。いろいろあった一日で最後に美味しいお酒が沁みました。今回も楽しい山歩きができました。🙂😃😄

ツワブキとキチジョウソウが満開

2022-11-09 22:49:38 | 花を愛でる

11月になると庭に咲いている花もめっきり少なくなります。

そんな中で目立つ黄色の花は石蕗(ツワブキ)。種をとばして勢力拡大しています。

もう一つの滋味な花は吉祥草(キチジョウソウ)。庭の下草として縁起のいい花です。

2年前に株分けしたのもきれいに咲いてくれました。

渋柿は今年も大豊作

2022-11-07 17:31:07 | 家庭菜園果樹園

一日遅れのブログです。

秋といえば柿。今年も秋晴れの昨日、柿もぎをしました。

いろいろな種類を植えてますが、今年も渋柿だけは昨年以上の大豊作。

渋抜きして熟し柿で食べる蜂屋柿はわずか3個。不完全甘柿の禅寺丸柿は皆無。収穫前の富有柿もわずかになってるのみ。

早速家内が100個ほど干し柿にし、ご近所さんにもたくさんもらってもらいましたが、まだまだ残ってます。😅😅

地球市民の森のボランティア活動

2022-11-05 22:09:07 | 樹を愛でる

今日は月一の地球市民の森ボランティア活動日。

森の年間活動であるクラフト教室のサポートを参加者11名で行いました。

クラフトの内容はドングリ工作でした。20組余の多くのファミリーが参加されました。

工作の前に森を少し散策。たくさんのドングリが観察できました。森の中にはちびっこが楽しめるオブジェが仕込んでありました。

ドングリにトトロのキャラクター等をペインティングしてかざる置き物製作を親子で楽しまれました。さすがにみんないいクラフトを作られました。

我々のご褒美は、巨大化した椎茸でした。

京都一周トレイル東山コースを歩きました

2022-11-03 21:15:24 | 山歩き

今日は家内と京都一周トレイルの東山コース2、京阪伏見稲荷駅から粟田神社口までの約10kmを歩いてきました。

来週レイカディア大学クラスメイトと歩くための下見と家内の運動不足解消のためです。

10年以上前に2回歩いてますが、ほとんど記憶がとんでいて何度もコースアウトしました。😅 😅

伏見稲荷大社はコロナ前ほどではありませんが、参拝者で混雑。外国人も多かったです。

しかし、四つ辻からトレイルコースを歩くハイカーは激減。天気もよくて良い下見ができました。