花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

食べたことある?京都の社寺と門前名物

2015-01-27 20:58:59 | カルチャー教室


今日のカルチャー教室の演題でした。講師はらくたびの若村亮氏。
京都の寺社仏閣の解説とその門前で食された名物のお話でした。

名物はお餅、団子、まんじゅう、飴等々でした。
話はわやりやすく、興味深く、パワーポイントで写真を写されたのでものすごく美味しそうで、すぐに食べたくなりました。

京都の歴史の深さを改めて認識しました。

写真は、今宮神社、一文字屋和助の「あぶり餅」と桂離宮、中村軒の「麦代餅」。今日見せていただいた名物17品の中で特に美味しそうだったベスト2品です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの山仲間と再び蛇谷ヶ峰へ | トップ | 府立京都植物園で鳥観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事