花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

リハビリ登山で伊吹山3合目まで

2017-04-04 18:26:50 | 山歩き


 

 

 

今日は昨日に増して良いお天気予報。リハビリスキーの次は登山にチャレンジしようと今シーズンまだ見ていない早春の花を求めて伊吹山3合目まで登りました。

少しのふらつきはありましたが、難なくピストンできてこちらも安堵しました。最初の写真は3合目から頂上。今年の雪の多さはくっきりと雪形にあらわれているようです。

花の方は雪のせいでかなり遅れているように感じました。3種のアマナやセツブンソウあたりが見たかったのですが、アマナとヒロハアマナは見られましたが、(2,3枚目写真)キバナノアマナは見つけられませんでした。

セツブンソウも3合目のいつものところで何とか出会えました。(4枚目写真)5枚目写真は3合目周辺や麓の集落脇に群生するスハマソウ。(5枚目写真)どちらも株数はかなり減っているようです。これも鹿の食害でしょうか。

一番多かったのは、セントウソウ。(6枚目写真)白花以外ではタチツボスミレが少しだけでした。ちょっと寂しい花見でした。

鳥の方は予想に反していろいろ見れました。下の写真はシジュウカラ、モズ、ホオジロ、アトリでしょうか。その他、メジロ、ヤマガラ、ウグイス、コゲラ、エナガ等々も確認できました。

今日のコースは登山口から3合目まで標高差500m。登り2時間、下り1時間20分でした。これで何とか今シーズンの山登りもスタート切れそうです。!(^^)!

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリスキーで奥伊吹へ | トップ | 青春18切符で姫路城へ花見に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事