花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山頂のお花ガイドボランティア

2016-07-28 18:58:24 | 植物観察




今日は今年最初の伊吹山頂お花のガイドボランティアに参加しました。S(女性)リーダー以下S(男性)さん、Oさんと私の4人でした。

天気予報に反して山頂はガスガス状態でした。涼しくて良かったのではありますが。
お天気の割りには登山者は多く、会のシモツケソウ管理地で説明をして、活動資金となるお花のガイドブック販売し、たくさんの協力いただきました。

お昼過ぎからガスガスの中、予定通り山頂で伊吹山の解説(Oさん担当、2枚目写真)と山頂のお花を案内しながら三角点まで。

花の方は、管理地のシモツケソウはかなり咲いていました。(下3枚目写真)クガイソウ(1枚目写真)、コオニユリ(4枚目写真)、ウバユリ(5枚目写真)がピーク。ルリトラノオ(2枚目写真)とイブキトリカブト(最後の写真)、サラシナショウマが咲きだしました。

あいにくのお天気でしたが、こんな状況下でもお花の環境は素晴らしい。それが花の百名山でもある伊吹山なのでしょう。

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校の応援に県立彦根球場へ | トップ | 両俣小屋から三峰岳、間ノ岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事