花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

史跡探訪(14)

2015-02-17 22:08:49 | カルチャー教室




今日からカルチャー教室の史跡探訪が復活しました。後4回実施されます。
今日の訪問先は、北野天満宮、北野東向観音寺、大報恩寺(千本釈迦堂)でした。

菅原道真を祀った北野天満宮へは久しぶりに訪れました。拝殿へ全員があがり、正式参拝をしてから、宮司さんから敷地内にある数々の史跡を案内いただきました。歴史的な史跡としての風格を強く感じました。

たくさんある紅梅、白梅とももうかなり咲いていました。帰りに、秀吉の時代からつづく「長五郎餅」を家の土産に買いました。素朴で上品で美味しいお餅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜盆梅展へ | トップ | ツグミも裏畑へやってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事