花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪 羅城門、西寺址ほか

2023-05-26 10:55:38 | カルチャー教室

一日遅れのブログです。

昨日は京都シニア大学史跡探訪日でした。先週に続き、京都駅南西の史跡を探訪しました。

最初は羅城門址。平安京の正面、朱雀大路の南端にあったシンボルの立派な門だったようですが、今は碑のみ。

西寺は東寺とともに平安遷都に建立された官寺ですが、こちらも焼亡後再建されず碑が残るのみでした。ガイドのYさんから詳しい説明を聞き、平安時代を偲びました。

その後は鎌達稲荷神社、梅林寺を探訪しました。両方ともに平安時代の陰陽師安倍晴明にまつわる史跡でした。

特に鎌達稲荷神社は知る人ぞ知るパワースポットで、神社で自主購入できる「サムハラ」というなんだか不思議な四文字の神字が書かれているお守りは「奇跡を招く」お守りとして人気とかでゲットしてしまいました。

今日はほんとにマニアックな史跡探訪でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都史跡探訪「世界文化遺産... | トップ | 今年も花友とジガバチソウ探索へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事