花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

レイカディア大学必修学科と大学祭準備

2018-07-27 20:42:43 | カルチャー教室








今日はレイカディア大学の必修学科の日でした。午前は座学で「モンゴル遊牧民の暮らしと生き方」という面白い講義を聞きました。(最初の写真)

そして午後はクラス活動の時間。もう来週に迫った大学祭の準備に追われました。大学祭で私の園芸Bクラスが行う最大イベントは「苔玉教室」です。

今日はその仕込みで土つくりをしました。苔玉の土は、けど土、赤玉土、バーミキュラーライト、水苔を混ぜて練ったものです。出来上がりは「おはぎ」のようになりました。(2.3枚目写真)

そして苔玉に巻く苔は「はい苔」です。大学の裏山にたくさんあるのを見つけていましたので、今日取りにいきました。4枚目写真は、取って来た苔を綺麗にしているところです。

大学のイベントでは、苔玉の他にドングリストラップの販売、テントウ虫クラフト、矮性ひまわりの販売を行うことになっています。(下3枚の写真)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の伊吹山頂ボランテ... | トップ | レイカディア大学祭準備の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事