花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

山仲間と伊吹山北尾根へ

2018-05-26 19:26:10 | 植物観察






 

今日はネットの山仲間と再び伊吹山北尾根で植物観察を実施しました。去年9月初めに秋の花観察目的で探訪した地を再び訪れました。

昨年は滋賀県側の林道から登山口の国見峠まで入れたのですが、今年はその林道が崩落していて復旧見込みもなしとのことで、岐阜県側の春日から入りました。ドライブ時間が去年の1.5倍となりました。(;'∀')

参加者は9名。幸いお天気に恵まれました。ターゲットは去年群生の葉を確認していました3枚目写真の花。ジエビネ。バッチリのタイミングで中群落1カ所、小群落3カ所確認できました。!(^^)!

それ以外にも2種のラン、コケイラン(4枚目写真)とギンラン(最後写真)にも出会えました。

さすがに伊吹山北尾根は素晴らしい花の尾根道でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイカディア大学の必修学科... | トップ | レイカディア大学の選択学科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事