花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

山仲間と納山ハイキング 京都嵐山から清滝へ

2015-12-06 19:31:10 | 山歩き

今日は毎月1回歩いている山仲間の納山ハイキングに出かけました。今年最後で大勢の参加者、久しぶり8人となりました。昨年と同じく京都のYさんにお馴染みのコースを案内していただきました。

JR嵯峨嵐山に集合して出発。去年は嵐山の右岸から登りましたが、今年は左岸をまっすぐ進みまず小倉山へ。

渡月橋周辺の川にはイソシギ、ハクセキレイ、オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ等の海鳥が見られたので、ゆっくりと行きました。

小倉山はネットで調べると「小倉百人一首が撰ばれた地」という解説がありました。296mの低山ですが、標識の前で記念写真を撮りました。

紅葉はまだ残っていました。この山から六丁峠までの下り道がとても綺麗でした。(1枚目写真)

落合までは急な下りでしたが、眼下に保津川下りを楽しむ船も望めました。(4枚目写真)また珍しい「書物岩」のところも立ち寄って見学しました。

そんなゆっくりペースがたたって、当初計画の高尾まではとても行けず、清滝から東海自然歩道を辿って戻ることになりました。

平野屋の茶店や化野念仏寺を通る街道沿いのコースはとても趣があり、全くの観光ハイキングとなりましたが、それもまた楽しかったです。

最後に大覚寺まで立ち寄り、嵯峨嵐山から京都駅まで戻って何時ものビアホールで年納めの懇親会で〆となりました。

今年は雨で中止した月も何回かありましたが、無事に終了できました。
来年1月、雪遊びからスタートすることを約束して散会しました。

下の鳥写真は、オナガガモとカワガラス(清滝手前の川にいました。)です。

« 気象キャスター南利幸氏の講演 | トップ | 高島トレイル 三国山へ新ルー... »