花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

シモツケソウ再生事業Ⅱ

2014-08-06 18:43:34 | 植物観察
 


 


今日も天気が不安定な感じがありましたが、伊吹山頂お花ガイドボランティアが予定通り実施されましたので参加しました。

午前中は有志の4名でネットフェンスのところのシモツケソウ再生事業場所で、シモツケソウの植え付けをしました。昨秋種を蒔いたところは全く芽がでてないためその場所に密生した別のところの株を掘りおこして植え替えるという作業でした。

作業を始めて200株くらいを植え替えたところで、スコールのような雨が降ってきたので、今日の作業を終了し頂上の山小屋に避難。昼食後は天気が悪いので、定例のオープンボランティアガイドは中止し、雨もやんだので、ガイドの依頼を受けていた静岡市年金受給者団体の方々へのガイドのみ行われました。

山頂近くのシモツケソウの群生地は写真のように少しそれらしい雰囲気はでてきてますが、数年前に比べると寂しい限りの光景です。

下り道、シモツケソウの再生事業場所でその説明もされました。説明をきかれる登山者は誰もが共感され激励の言葉をいただくのですが。

まだ終わってないスペースにも今期中にシモツケソウの植え替えを完了しておかないといけないのでまた続きの作業にも参加しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職祝いの会食 | トップ | 礼文島で出会った素晴しい花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事