花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今日は我が村祭り

2017-05-04 18:21:13 | 日記








今日は我が村祭りの一日でした。凌ぎやすい気候の一日となりました。「七川祭」といいます。
参加8地区が毎年当番制で実施しています。今年は我が地区が当番(渡し番)でした。

700年以上前から続く伝統的なお祭りのようです。主役は何といっても14名の奴衆です。(最初の写真)長い竹竿の的を練り歩く姿は県の無形文化財にも指定されています。

しかしながら、この祭のもう一つの主役は馬なんです。流鏑馬が注目です。(2枚目写真)午後3時頃馬かけがスタート。たくさんの拍手がおくられます。(3枚目写真)

もちろん子供神輿も大人の神輿もありますが、それは最後。(最後写真)
伝統的なお祭りの継承は大変な事ですが、次の世代に引き継がなければならないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラックとオトコヨウゾメ | トップ | スイカの植え付けをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事