花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山頂エコツアーガイド

2016-05-28 19:24:43 | 植物観察
 

 

今日は今年最初の伊吹山エコツアーガイドを行ってきました。伊吹の会で何時もお世話になっているFさんと一緒に関東から来られたCT社のツアーで24名を案内しました。

同社のこのツアーは昨年から、2泊3日で滋賀県の観光地を巡られ、コースの最後に伊吹山の山頂散策を入れていただいているようで、夏場だけでなく春から秋までコンスタントに組まれています。

案内は8合目の駐車場から頂上まで。高齢の方もいらっしゃり、4名は途中でバスに戻られましたが、20名は西遊歩道から一等三角点の頂上まで登られました。そして帰りは中央道を下りました。

花のシーズンには少し早い時期ですが、紫色で綺麗なグンナイフウロと白く清楚なクサタチバナの花が咲き始め、そこそこ花を楽しんでいただけたと思います。

お天気は風が微風で、適度な気温ですがすがしかったのですが、眺望はいまいちでした。
今日のサプライズは最後の写真です。(下山道で出会った後ろ姿の犬ではなくきつね。)Fさんの話ではかなり人慣れしていて駐車場と頂上の間ををうろついているらしい。

全員無事バスまで下りられ、帰途につかれました。花はまだ少なかったですが、伊吹山の自然の素晴らしさを感じていただけたと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの木の花が咲きました | トップ | サイハイランが今年も咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事