花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今日は花見ではなくて鳥見の一日

2017-04-09 17:17:18 | 鳥観察










今日は入会させてもらっています野鳥の会の例会で私の地元で探鳥会が実施されたので現地参加させてもらいました。

昨日と一昨日の暖かさで当地でも桜がかなり開いてきましたが、今日は花見でなく、鳥見です。最初に見たのはコガモのペアが田んぼで餌探しの様子。(2枚目写真)

今日のメインは安曇川沿岸の水鳥でした。桜の街道をぬけて(最初の写真)安曇川岸からたくさんの水鳥の群れが見られました。

たくさんいたのは、カワウとアオサギ(3枚目写真)、カモメ(4枚目写真)、ダイサギ(飛翔5枚目写真)

カモメはセグロカモメとユリカモメも見れました。その他の水鳥は、イカルチドリ、コチドリ、イソシギ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワアイサ、ヨシガモ、オカヨシガモ(下最初写真)、ハシビロガモ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ等々。

水鳥以外では、キジ(最後写真)ホオジロ、アオジ、カシラダカ、ノビタキ、カワラヒワ等々。
鳥合わせの結果、今日は全54種見られたようです。そのうち私が確認できたのは半分ぐらいです。まだまだ修行が足りません。(・_・;)

お天気には恵まれませんでしたが、初めての鳥も多く成果のある探鳥会の一日でした。!(^^)!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符で姫路城へ花見に | トップ | 今日は花見に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事