花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

白内障手術をしました

2021-12-17 20:59:57 | 日記








3日前、ひょんなことから白内障手術(一度に両眼)を行いました。うっとおしい眼鏡なしの生活がしたいとレーシックを希望して3週間前県内でレーシックの実績のあるM眼科医院で3時間こってり目の検査をしてもらった後の院長問診で眼の水晶体に濁りもあり、保険適用にもなる白内障手術をすすめられました。レーシックは老齢者向きではないようです。(最初の写真)

点眼麻酔をして手術は両眼20分くらいで痛みもなく終了。その日は家族の者に付き添い送迎してもらわないとダメでしたが、翌日の検査は一人で受診。

眼圧が異常値となったので、下げる薬を飲み、昨日再受診で正常値に下がりほっとしましたが、右目にヘルペスらしきものが見られるため抗菌作用、炎症抑制作用の点眼薬に加えヘルペス退治の軟膏と4種の薬を毎日数回処方することになりました。('◇')ゞ (最後の写真)

また眼を守る保護メガネを1週間(昨日一昨日は睡眠時も)つけねばならず少したいへんです。3日経過し遠くは裸眼でも大丈夫なくらいの視力になりましたが、近くは無料で借りた老眼鏡をかけないと見えずらい状況です。(2.3枚目写真)

今後もっと視力が出るようになれば、近くもメガネなしでいけるかもしれませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺の門松剪定 | トップ | 今期2度めは大寒波襲来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事