花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都シニア大学必修授業と史跡探訪

2020-02-20 22:36:41 | カルチャー教室














今日は京都シニア大学の日。午前の必修授業は一番好きな講師のらくたび若宮氏。今日のテーマは京都御所でした。(最初の写真)時間の経過がものすごく早く感じるほど面白く学習できました。

午後の授業は史跡探訪がスタート。最初は京都大学前にある百萬遍知恩寺でした。(2.3枚目写真)鎌倉時代にこの寺の中興の祖が百萬遍念仏したことで流行していた疫病がただちに止んだことに由来するようです。

境内に早咲きの桜が綺麗に咲いていました。河津桜でしょうか。(4枚目写真)

次は田中神社へ。全国で3番目に多い田中姓の発祥にも関係のある古い神社でした。(5*6枚目写真)

こちらにはなぜか綺麗な孔雀が3羽いました。(最後の写真)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの映画とネット山の... | トップ | 山スキー大日ヶ岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事