花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪・仏光寺他

2017-10-10 18:45:22 | カルチャー教室









今日の京都史跡は京都の真ん中、四条と五条、烏丸通の東西にある2寺1宮でした。

最初は全国に10寺ある浄土真宗本山の一つ仏光寺。(最初の写真)本堂と御影堂で住職さんからわかり易い説明を聞きました。(2枚目写真)

本堂中央は阿弥陀如来様。御影堂の中央は法然上人様とか。境内には枝垂れ桜もあり、春には綺麗に咲く隠れ名所のようです。

次の探訪は平等寺。小さいがここも由緒深い寺のようでした。(3枚目写真)

最後の探訪は五条天神宮。(最後の写真)マンションの谷間にある宮さんでしたが、こちらも歴史が深そうでした。

平安時代末期の吊り灯籠や室町期の宝船原図を見せていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学仲間の同窓会、新穂高ロ... | トップ | 再び山仲間と歩くコース下見へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事