花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都府立植物園で鳥見

2017-05-01 19:06:01 | 鳥観察


 

 

今日は午後から京都で野暮用がありましたので、せっかくの機会、1か月余振りに午前中、京都府立植物園で鳥見をしました。

たくさんは見れませんでしたが、成果の第一はメボソムシクイ(最初の写真)。特徴をとらえた写真が撮れました。さえずりも記憶に残せました。

あとは定番のメジロ、エナガ、ヤマガラ(2、3、4枚目写真)。最後の写真はムクドリ軍団。地上でさかんに餌を漁っていました。

本来の植物園の花としてはいろいろ咲いていましたが、記憶に残っているのは、紫のホタルカズラとタツナミソウでしょうか。それから、各種エビネがもう咲いていました。(写真はありません。)

何時来ても植物園は楽しめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の琵琶湖108霊場巡り | トップ | ライラックとオトコヨウゾメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事