花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山3合目から頂上へネイチャーガイドⅡ

2015-07-20 20:50:20 | 山歩き
 


 


今日は今年3回目の伊吹山エコツアーガイドに行ってきました。3合目から頂上へ案内しました。ツアー会社は5月に案内した時と同じTM社。

ただ今回は頂上のお花畑の散策と登山口から登りの2班編成で、私は登り班14名を担当しました。ほとんどが女性でした。梅雨明けのような猛暑で顔だけでなく、手の甲まで日焼けするほどの日となりましたが、参加者全員無事頂上まで案内できました。

三連休最後の日で、お天気も良かったせいか多くの登山者でした。時間の関係もあり、登山重視となり、ネイチャーガイドの時間が少なくなりました。

全体的に花はかなり少ないように思いました。ただ7合目8合目の間の登山道沿いに群生していたイブキジャコウソウはなかなか見事で、皆さん喜ばれました。

鳥では8合目から頂上の間で「ホオジロ」にたくさん出会いました。木にとまってた1羽は登山者が近づいても逃げずに写真を撮らせていただきました。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リシリヒナゲシ | トップ | ナツエビネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事