花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年もナツツバキの花が満開

2016-06-22 18:42:31 | 我が家の庭の樹に咲く花


もう30年以上も前、この木の花が好きだったので、家の庭の玄関へのアプローチ脇に1本の木を植えました。最初に植えた株は何故か3年くらいで枯れ、すぐに同じ木を植え直しました。この木は2代目ですが、すくすく成長して樹高も3mを超えました。

そして近年梅雨の最盛期に夥しい数の白く清楚なツバキの花を咲かせてくれます。でもこの花は朝に開花し、夕方には落花するはかない一日花なのです。

落下した花はすぐに茶色く腐ってしまうので、この時期は花を拾って処分するのが一仕事となります。
一昨日の朝掃除したのに今朝には落下した170花を拾いました。1日(おそらく落下するのは夜?)で80個以上の花が落下した勘定です。

しかしながら、陰鬱な梅雨の時期に綺麗な花を愛でるのも、庭の掃除も楽しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読劇鑑賞と京都史跡探訪 | トップ | 京都の大沢池、広沢池でトリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の庭の樹に咲く花」カテゴリの最新記事