花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

東京最終日は御岳山のハナネコノメツアー参加

2024-03-24 22:11:28 | 植物観察

一日遅れのブログです。

昨日、東京3日目は御岳山の観察ツアーに参加。ターゲットはロックガーデンのハナネコノメでした。

Mガイド企画で参加者はここも3名。雨の予報でしたが、ケーブルで標高800m余まで上がると小雪が舞ってましたが、想定以上の良い天気。

ここもやはり花が遅く、ハナネコノメは見られましたが、スミレはタチツボスミレのみでした。今日のサプライズ1は鳥見ができたこと。

写真は撮れなかったけど、(望遠レンズ持って行かなかった。😂)確認できたのは、ウソ、エナガ、ルリビタキ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラとヤマドリ(近くにいたのに撮れず残念)。

サプライズ2は、今日の観察会にはランチが付いていてそれが何と宿坊会席。地酒(澤乃井)を飲みながらゆっくりいただけました。最高に美味しかった。

花の写真は順番にハナネコノメ、コチャルメルソウ、ツルネコノメソウ、ハシリドコロ、タチツボスミレです。今回もとても良い3日間の東京出張でした。😄🙂

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学時代の悪友と東京観光で... | トップ | 桜並木の保全活動ボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事