花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年初百名山ツアーで会津駒ヶ岳へ

2021-08-01 16:45:08 | 百の頂に百の喜びあり

2日まとめてのブログです。一昨日夜行バスで今年百名山ツアーに初参加。90座目で会津駒ヶ岳へ。

関西からバスツアーでは最遠の山かな。9時間近くバスに乗って登山口出発は7時15分でした。何時ものP社ツアーです。

山頂を踏んで奥の中門岳までのピストンコース。下山が4時でそこそこ、コロナ禍でなまった身体には登り始めがきつかった。大汗をかきました。

登山道はブナ林からシラビソ林にかわり、花は上州オニアザミ(5枚目写真)とツルアリドオシくらいでしたが、山頂近くの高層湿原では、キンコウカ、タテヤマリンドウ、トンボソウ、ハクサンコザクラ(6枚目写真)、ワタスゲ(7枚目写真)等々が満開。

そして会津駒の花、コバイケイソウも綺麗な群生が見られました。(8枚目写真)

下山後は麓の桧枝岐村で一番の旅館ひのえまたの温泉で汗を流してまったり。夕食の郷土料理も美味しくいただきました。😀😉

そして今朝は、御池から尾瀬の東部にあたる燧裏林道を散策し、湿原の花々を鑑賞し入浴と昼食。長い帰路につきました。