19日から21日、2泊3日でネットの山仲間4人で2年ぶり志賀高原スキーを楽しみました。
今年の異常気象による少雪は志賀高原でも同じで例年より1m以上少ない雪でしたが、何とか3日間ともスキーを堪能できました。
初日は昼前に宿のある高天原ゲレンデに到着。午後から高天原ゲレンデ、タンネの森、一ノ瀬と足慣らしをしました。(写真1~3枚目)
2日目は1日かけて寺子屋、一ノ瀬ダイヤモンド、一ノ瀬山ノ神、焼額山、奥志賀とツアースキーを楽しみました。(写真4~7枚目)
初日、2日はまずまずのお天気でしたが、最終日は荒れ模様の吹雪となりました。予定通り朝横手山へ移動して滑りましたが、視界悪く、山頂トップへの最後のリフトはクローズされてました。
ところが11時をまわった頃に運転開始され、何とか我々のグループが最初に山頂へたどり着けました。視界悪く暴風状態。
山頂からは何時も閉鎖されている非圧雪のジャンボコースが何故かあいていたので、明け方から降り積もった激パウダーを美味しくいただけました。
渋峠のコースと日本一高いパンの山頂ヒュッテがクローズだったのが残念ですが、最終日にパウダー滑走が楽しめ最高の3日間となりました。(下4枚の写真)