花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

一人雪山遊び 蛇谷ヶ峰山麓P817周回

2018-01-29 18:25:32 | 雪遊びは楽しい

10日あまり前に志賀高原でスキーを楽しんで帰ってからインフルエンザを発症してしばらく臥せってしまいました。

その間、参加したかった山スキー企画と自分で計画していました山仲間とのスノーシュー企画をやむなく中止。また休んでいる間に今年一番の寒波到来で我が家周辺も最高50cm余の雪が積もりました。

今日はお天気もまずまずで雪もたっぷりありそうなので意を決して一人雪山遊びに出かけることにしました。行き先は何度も登っていて安心して行ける地元の秀峰蛇谷ヶ峰へ朽木スキー場より。なまった身体のリハビリには我が家から30分で登り口まで行ける最適の雪山。

2月は地元でスノーシューハイク2回、山スキー3回の計画があり、そろそろ身体をならしていかないといけません。登り口の朽木スキー場の積雪が1mに達しているようです。

スキー場の駐車場に車デポしたのが10時半をまわり、出発は11時前になってしまいました。何時ものとおりスキー場の横腹下部から入りますが、全くトレースなし。(2枚目写真)

お天気は途中薄日もさしすまずまず。(最初の写真)踏み跡のないバージン雪原スノーシューは最高の快楽ですが、腿を引き上げる労力は大苦労です。リハビリ雪山スノーシューで入った今日は山頂を諦めることにして行けるところまでと気持ちを切り替えました。

途中からスノーシューの踏み跡があらわれ、少し楽をさせてもらいました。そのトレースも尾根に出る前に消えてしまい尾根はまたバージン雪原を一人占め。(3枚目写真)

そして、スキー場への分岐のP817に到着。すでに2時間経過で13時前。今回はここでランチにしてスキー場トップに下山することに決めました。ちなみに積雪量を何時ものゾンデ棒で測ると1.2mでした。(4枚目写真)

スキー場トップまで快適激下りをスノーシューの威力を発揮して20分で下れました。(5,6枚目写真)降ったばかりの雪は最高でした。

今日は楽しいリハビリ雪山スノーシューの一日となりました。\(^o^)/