花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

2座目瑞牆山は雨で途中敗退

2017-10-15 15:45:01 | 百の頂に百の喜びあり

昨日登った金峰山は雨にも会わず、ラッキーな登頂が果たせました。泊まった宿は瑞牆山荘、風呂もある良い山小屋でした。

そして今日は2座目の瑞牆山登山。下山後帰らねばならないので朝5時出発。ヘッデンをつけて昨日も登った同じルートを富士見平小屋まで。

ここで明るくなりました。そして恐れていました雨がポツポツ。天鳥川へ下る途中から瑞牆山の写真ポイントがありました。(最初の写真)

川を渡ると桃太郎岩の休憩ポイント(2枚目写真)。悲しいことに雨は本降りになってきました。ここから山頂まで1時間30分ですが、30分登ったところで現地ガイドのFさん(テレビにもたびたび登場されているとか)から撤退の説明。(3枚目写真)

あと1時間の登りで登頂できるのに戻る理由は、これから先に何ヵ所か平岩があり、登れても下山で滑ると転落のリスクが大きいとのことでした。近年の登山ブームで多数の方が登り岩の表面がツルツルになって特に雨の日は危険と。(/_;)/~~

来た道を戻りました。富士見平小屋まで来るとさらに雨あしが強くなり判断は正解だったと思いました。富士見平小屋の名物は鹿肉のソーセージとか(4枚目写真)。リベンジで再訪した時に食べてみたいです。

最後は昨日と同じ林道に迂回し、雨の紅葉と瑞牆山最後の写真をカメラにおさめました。(最後の写真)

結局1座を残しましたが、昨日はラッキーなお天気、今日もそれなりに楽しかった。やっぱり山登りは最高です。