今日は伊吹山の会の定例植物観察会に参加(今年初)しました。通常火曜日開催ですが、9月は水曜日でしたので参加できました。
参加者は7名。ご婦人方が多く、男性は2人でした。さすがに皆さん植物に強い方ばかりで、色々と勉強させていただきました。
コースは西遊歩道から登り(最初の写真)、山頂から東道に下りました。(2枚目写真)10時前の登り始め時はガスが多かったですが、駐車場に戻った時はかなり良い天気になり、この前登った国見岳の遥か向こうの能郷白山までが望めました。(3枚目写真)
さて、花のほうですが、西遊歩道ではサラシナショウマは終わりかけていましたが、代わってオオハナウドが満開(下最初写真、ピンクの花はコイブキアザミ)。
東遊歩道では、紫のイブキトリカブトが満開(下2枚目写真)、シオガマギクの良い株がありました。(下3枚目写真)
駐車場の横壁でもクサボタン、タムラソウ、ダイモンジソウ(下4枚目写真)等々たくさんの綺麗な花に出会えました。
帰り道には北尾根への入口からDW沿いの花も観察。イブキレイジンソウ、イブキコゴメグサ、先日北尾根で見たマネキグサ(下5枚目写真)に出会いました。ただ鹿に花芽が食べられているようで、花数はかなり減っていました。
そして最後、今日サプライズの写真は「ヒナノキンチャク」。ヒメハギ科で絶滅危惧種とか。初めて出会いました。可愛い花です。たくさんの素晴らしい秋の花に出会えた一日となりました。\(^o^)/