花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

鳥海山は暴風で敗退

2017-07-02 17:51:20 | 百の頂に百の喜びあり

昨日泊まった麓の宿、大平山荘は素朴な山の宿でした。今日はいよいよメインの鳥海山登山。朝3時半起きで4時半に宿をバスで出発し、登山口スタートは5時。

残念ながら湿ったガスの中、合羽を着て出発。( ;∀;)(最初の写真)途中から雪渓出現し雪山モード。ガイド氏の話では例年の倍以上の雪とか。何とか時間をかけてアイゼンをつけて雪原を越える。(2枚目写真)

ところが、最初の山小屋を越え、尾根に出たところから暴風、嵐風。それでも15分くらい進みましたが、さすがにガイド氏より退却の連絡。

下りも難儀な雪渓を越え(3枚目写真)何とか11時過ぎには登山口に到着。昨年からのツアー登山で敗退は初経験。下界のお天気はそこそこでも1,500mを超えるお山の状況はわからない。

本来下山予定は3時。余った4時間弱は、酒田市と出羽観光となりました。下最初の写真はNHK朝ドラ「おしん」の撮影場所、庄内米の蔵と欅並木。

次の2,3枚目写真は出羽三山神社。厳かな雰囲気のとても良い観光ができました。こんなことがなければ、きっと訪れることはなかったでしょう。

鳥海山からの下山道では、やけくそで、たくさん花の写真を撮りました。上4枚の花写真は、シラネアオイ、ウラジロヨウラク、ミツバオウレン、コケイランです。その他にも多くの花が咲いていました。

明日は、月山。今日以上の悪天予報。おそらく無理そう。この時期の東北しかも日本海側の山ツアーにキャンセル待ちまでして参加したことに大後悔。(/_;)