花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

昨日は燧ヶ岳無事登頂、本日は帰路に

2016-07-18 17:05:15 | 百の頂に百の喜びあり

一昨日は至仏山登頂後尾瀬ヶ原の横断木道歩き3時間余。18kmに及ぶ行程で疲れましたが、たくさんの植物に出会え充実の一日でした。

昨日はもう一つ少し男性的な燧ヶ岳(最高峰2,356m柴安嵓)(上の写真は朝宿泊小屋前の木道から撮った全景)に挑戦しました。2年間不通となっていた見晴新道が一週間前に開通して登れたのはラッキーでした。

泥の登山道と格闘、4時間で最高峰柴安嵓に立つことができました。時々小雨も降りましたが、頂上から眺望もありました。

俎嵓を経由して下り口から下界に尾瀬沼と遠くに日光白根山、男体山の雄姿が望め、感激でした。

最後は綺麗なオオシラビソ林をぬけて尾瀬沼湖畔に到着。この日の宿、尾瀬沼ヒュッテには3時前に到着できました。

本日は尾瀬沼湖畔から尾瀬入山口の一つ、大清水まで半日弱の下りでした。お天気は3日間で一番良くなりました。小屋からも朝の燧ヶ岳が綺麗に望めました。

途中尾瀬沼湖畔で燧ヶ岳をバックに写真を撮っていただきました。今回のベストショットでしょう。三平峠を越えて大清水に待っていたバスに乗りこみ、尾瀬戸倉温泉の旅館で汗を流し、豪華な昼食をいただき、3日間の山歩きは終了しました。

今、帰路のバス中から配信作業。いったい京都には何時に着くことやら。
2つの名山、湿原、池塘、沼、山頂からの眺望、植生すべての自然が最高に素晴らしい尾瀬。
もう少し近ければ何度でも訪れたいユートピアだと思います。