+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

炭焼と淡竹~♪

2015-05-26 | With you !

市のイベント!竹きり・炭焼作業に参加してきました

梅林を荒らす竹やぶの伐採とその竹で竹炭を作ります




今日は異常乾燥注意報が出ているようで

火を扱う作業は注意がいりますね

今日の作業は竹林の伐採と梅林の草刈りです




草刈りをしながら私が剪定した梅の木を確認すると・・・

d_(≧∇≦)_b じゃ~ん!!

ピンポン球ほどの大きさの実が鈴生りです

今から収穫が楽しみです




ここでは色んなものが採れるんですよ

孟宗竹の筍が終わった頃やっと顔を出してくる淡竹(はちく)

休憩の合間に竹藪の中に入り淡竹採りをしました




淡竹はアクが少なく味が淡白で

そんなに美味しいものでもないけれど

私は丁度まめさんと一緒に炊くのがこの時期のお気に入り

京都では「出会いもん」って言うてこの時期限定!

夏に入る前の我が家のおばんざいです






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年に何回だったっけ・・・? (R です。)
2015-05-26 18:40:59
 淡竹っていうのね? 初めて聞いたわ~ 美味しそう~~

何よりも青梅に目が行ってしまう・・・  綺麗な青・・・
楽しみだわねぇ~

スーパーでも見かけて、「 早っ!? 」って目が点になったけど、もう梅の季節なんだね・・・

返信する
梅の季節! (hiro*)
2015-05-26 23:47:40
Rさんへ~♪

孟宗竹の筍が終わったらこの淡竹がちょっとの間だけ出回るんです

見逃したら食べられない年もあるんですよ

今日八百屋さんへ行ったら小梅が売っていました

又梅の季節の始まりですね
返信する
淡竹 (釣志です)
2015-05-28 04:54:25
これを炊かすと(炊いて頂くと 笑)母は絶品でした。
肉系とか、乳産系も一切使わず、、、使ってたのは松山揚げ(乾燥)が多かったです。 少し甘目の味付けで。
淡竹ごはんに挑戦しましたが、淡白すぎて皆からブーイング 笑
イカゲソを甘辛く炊いて、既に炊き上がって時間も経過してる中へ混ぜ込みました。
全体に味が濃くなって良くなりました。
孟宗竹と破竹の違いをしみじみ感じました。
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2015-05-28 10:59:42
いつも素敵なイベントですね。
いい汗かきながらの作業、お土産も又、うれしいですね。

1品美味しそうです。
今ならではの食材だもんね。
お疲れ様でした。
返信する
淡竹~! (hiro*)
2015-05-28 21:37:01
釣志さんへ~♪

私達の母世代の煮物は絶品ですよね

濃くもなく、薄くもない、なんとも言えないコクのある味付けで

いくら頑張ってもなかなか近づくこともできないです

我が家は孟宗竹も淡竹もバカの一つ覚えのように

どちらも薄口醤油で味付けしています

イカゲソと淡竹の組み合わせ、違う歯ごたえで面白い組み合わせかもしれませんね


返信する
淡竹~! (hiro*)
2015-05-28 21:41:52
マリババさんへ~♪

淡竹は孟宗竹が終わったこの時期限定の食材

この日の作業は淡竹をいただきたくて参加しました

今年は気候のせいなのか孟宗竹も淡竹も出てくるのが

早いですね
返信する

コメントを投稿