+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

川さらえ!

2017-02-12 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪



市の環境政策の一環で行われている行事に参加しました

普段、休耕田の畑作業、春は菜の花、秋はコスモスの花作りの

ボランティアに参加しています

って言うか遊ばせてもらっています

今日はその畑の横の川さらえ!のお手伝いです

テレビドラマなどで見たことはあるのですが

胸からのゴム長靴をはいて、川さらいをしたのは初めてです

カメやコイ・フナ・ナマズなど掃除をしていると出てきます

「ギャァ~~!」ナマズはちょっと怖いです




ずぅ~~~と先まで

ゴミや空き缶などを拾います

もう何年もされていて

昔は自転車やリヤカーも落ちていたんだそうです

ここは温暖な気候で地下水が豊富な自然豊かな地です

自然の環境は自分たちで守らなければという想いを強くしました




仕事も終わり休憩していると

隣の畑の方が

「抜いたけるさかい、ネギ持って行きぃ」

と一畝掘ってくださいました




うれしい~~~!

九条ネギです

いつも色々いただくんですが

手塩にかけて育てていらっしゃるので特別美味しいんです

あのねばねばの旨みがたっぷり詰まっています




早速、九条ねぎてんこ盛りの豚汁~!です








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2017-02-13 16:31:54
色んな事に参加できるシステムがあることがすごいです
大変でしょうけど素敵ですね

九条ネギは甘くて美味しい(^^♪・・・けど高いですよね
5016
返信する
ボランティア! (hiro*)
2017-02-13 21:44:28
kazueさんへ~♪

教わることが多くて
毎回発見の連続で楽しいです♪
今日は梅まつりの道の清掃に行ってきました
寒かったけで自然のなかでワイワイ楽しかったです

この時期の九条ねぎ美味しいです




返信する

コメントを投稿