+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

よもぎだんご~♪

2015-03-02 | うまいもん!

先日摘んできたよもぎをたっぷり使って

春の香りいっぱいのお菓子を作りました



伏見の実家で作っていたよもぎだんごをまねて作ってみました

ーーーーーーーーーーーーーーー
材料
上新粉・・・100g
白玉粉・・・大さじ2
湯・・・・・100cc
よもぎペースト・・・20~50g
粒あん・・・200g
ーーーーーーーーーーーーーーー


 

上新粉と白玉粉を混ぜ ぬるま湯を少しずつ加え
耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます

蒸し器に塗れ布巾をしき生地を一握りくらいずつ
ちぎって並べ強火で25分くらい蒸します


 

蒸し上った生地によもぎペーストを混ぜます
熱いうちにすりこ木で混ぜ
粗熱がとれたら手で捏ねます
色のバラツキが無いようによく練り込みます
材料の2倍作ったので捏ねるのがとっても手間どりました
たねやさんのよもぎだんごのような色に仕上げたかったので
よもぎペーストをちょっと多めですが110g入れました




生地が緑色になれば1こ40gにちぎって丸める
粒あんは1こ30gに丸める
生地がべとつくので手に水をつけ丸く広げあんを載せて二つ折にし
あんが出ないように包む




昔は各家庭に鹿の子や色々な模様の木型があり
それで生地に模様をつけていましたね
東寺さんの弘法市でだんごの木型を探しているんですが
なかなか見つからないです




私はきな粉をつけていただきます




乾燥よもぎでも美味しく作れますが

春はやっぱり摘みたてのよもぎで

春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょう






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koajisai)
2015-03-02 15:24:40
hiro*さん   こんにちわ~

こちらは雪上がりの朝で 日中も風が冷たいです。
しかしあれだけあった雪も午後になると 一気に
溶けてきて やっぱり今時の光の強さは違うわ~
と感心するやら 嬉しくなるやら~^^です。

♪゜・*:. ヨモギだんご♪゜・*:
ヨモギが出てきたら  手順もアップしてくださったので 
今日のレシピで ヨモギだんご♪ 作ってみよう~♪ 
って思います。   (^-^*)
    
花だけでなく こんな食の楽しみも 春は運んでくれる
のですね~♪
返信する
う~ん 美味しそう (うれし)
2015-03-02 16:32:48
おなじような作り方で柏餅を作ってました。母がお師匠で。
柏の葉の取れる旧のお節句に合わせてましたが、子供たちが巣立つとそういう行事ものをしなくなりましたねぇ・・。

パンもお菓子も久しぶりに作ろうとすると、とても手間がかかります。手順も手付きも信じられなく悪くなってて・・・・。

買って食べる派になってしまいました
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2015-03-02 20:15:20
明日は、ひな祭り、桜餅もいいがヨモギ餅もいいですね。
ほんとこんなデザートまで手作りされるなんてhiro*さんいい奥さんね。
なかなか時間があってもできません。
出来立てのヨモギ餅に黄な粉かけて美味しそうですね。
感動してます。
返信する
春! (hiro*)
2015-03-02 23:40:13
koajisaiさんへ~♪

春の天気はめまぐるしく変わっています
ひと雨降るたびに気温があがり
少しずつ春めいて来ているのですね

よもぎがでてきたら是非おだんご作ってみてください
春限定の楽しみですから・・・
返信する
作る派! (hiro*)
2015-03-02 23:51:39
うれしさんへ~♪

そうですね。母の時代は朝早くから準備して

おだんごやちまきを作ってご近所や親戚に配っていました

私もいつまで作れるか解らないけれど

できる間は新しいものに挑戦していきたいと思っています

うれしさん~!台所仕事は段取りがあるのでボケ防止になるようですよ

返信する
よもぎ! (hiro*)
2015-03-03 00:00:46
マリババさんへ~♪

そうですね!明日は雛祭りですね

ずっとこのよもぎだんご!を作りたかったんですよ

始めてなのであまり格好よく作れなかったです

マリババさん!手作りは一歩を踏み出すと案外簡単ですよ

そろそろそちらもよもぎ出ている頃ですよ!


返信する
凄過ぎない???  (R です。)
2015-03-03 10:59:46
 よもぎフルコースだね!

お餅に、パンに、お団子 

母上がなさっていたんですね? 娘は影響受けているんだよね・・・

私の母もけっこうアレコレやる人だったよなぁ~

返信する
母ゆずり! (hiro*)
2015-03-03 23:52:55
Rさんへ~♪

そう母は何でも作っていたように思うのですが

私は食べるのみで少しは教えてもらっておけばよかったと反省しています

笹で巻くちまきもくるくると上手に巻いていた記憶が残っています

Rさんのお母様も何でもできるかたなんですね

パンでもお漬け物でもRさん手際がいいのはお母様ゆずりだったんですね


返信する
こんばんは (釣志です)
2015-03-04 01:56:49
よもぎ!!
子供の頃は苦手でした。
やっと本物の よもぎの味が分かる歳になりました。笑い
返信する
大人の味覚! (hiro*)
2015-03-04 23:52:44
釣志さんへ~♪

釣志さん~コメントありがとうございます

春の植物って灰汁や苦味が強かったりするものが多く

小さい頃は苦味は毒だと認識しているんだそうですよ

大人になるに従って徐々に味覚が変わってきて

苦さを美味しく感じられるようになるそうです

釣志さんの味覚は正しい(笑)

返信する

コメントを投稿