+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

夏の風物詩ホタル鑑賞会~♪

2014-06-02 | 京都散策♪



庭の蛍袋の花が咲き出しました




この花が咲きだすと蛍の季節~

そして梅雨入りもまじかです




夕方から友人に誘われてホタル鑑賞会に出かけました

ここはけいはんな記念公園 水景園

夜の日本庭園を散策しながら幻想的なホタルの光を楽しみます




昨日の気温36度はホタル(ゲンジボタル)にとっては

ありえない厳しい暑さだったようで

飛翔は少なかったです




ふわぁ~と木から葉っぱに飛び移り

草の葉の上で光っている様子は風情があります

私のデジカメではホタルの写真は一枚も写ってなくて
上のホタルの画像2枚、けいはんな記念公園の画像をお借りしました








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル 早っ (釣志です)
2014-06-03 02:23:30
源氏ホタルは大きいですね。 も少し小さいのも居て、麦を刈った後の殻で籠を編んで、獲ったのを入れて遊んだ思い出があります。
一足早くホタルの季節を見せて頂きました。
返信する
今年は見に行くよ~ (R です。)
2014-06-03 11:04:47

 何年も見てないので、淋しいですわ~

今年はあちこち行きたいと思ってますが、どうなるやら・・・

返信する
一言 (TK)
2014-06-03 11:52:29
いいですね。昔に、子供時代に、タイムスリップ。
返信する
ホタル~♪ (hiro*)
2014-06-03 18:00:53
釣志さんへ~♪

画像のゲンジボタルは大きいですが

この日見たホタルはとても小さかったですね

ホタルにとって現在の自然環境はとっても厳しいようで

他で育てて放しているそうです




返信する
出来るあいだに・・・ (hiro*)
2014-06-03 18:05:28
Rさんへ~♪

えぇ~!Rさん色々行動しているようだけど・・・

私もまだまだ知らないことや見ていないことが

いっぱいあるので誘っていただいたら絶対に行くように

しています

返信する
タイムスリップ~♪ (hiro*)
2014-06-03 18:09:19
TKさんへ~♪

コメントありがとうございます

テレビもゲームもなにもなかった時代

懐かしい!子供時代にタイムスリップですね
返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2014-06-03 21:40:55
我が家の蛍袋も2種色咲きました。
白が綺麗ですね。大好きよ!
ほんと写真が、プロ並みにお上手ですね。
素敵です。
蛍も厳しい暑さが苦手?
ほんと真っ暗の中で放つひかりは、幻想的で素晴らしいですね。
よかったですね。お疲れ様で~す。
返信する
ホタル~♪ (hiro*)
2014-06-04 22:42:52
マリババさんへ~♪

私も白色のホタルブクロの方が好きです

夜にこの花の中にホタルが入って光ったら

さぞかしきれいで幻想的でしょうね

返信する

コメントを投稿