+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

戸隠古道と秋山郷ハイキング~♪2日目

2014-11-01 | 旅行

10月23日

2日目は長野県と新潟県にまたがる秋山郷のハイキングです




道が狭く大型バスでは行けない秘境だそうで

小型バスで秋山郷に向かいます

車中では錦絵のような紅葉のお出迎え~!

やま!山!山!どちらを向いても色とりどりの紅葉~

途中前倉橋で写真タイム!

素晴らしい紅葉を眺めることができました




前倉橋の目の前にへいけ茶屋があり

ヤマメの炭火焼が美味しそう~!に焼けています

サンショの木で作ったすりこぎとなめこを購入




次は蛇淵滝を目指します




素晴らしい紅葉の中を進みます








こちらが蛇淵滝です




長閑な景色を眺めながらバスに戻ります




添乗員さんから秋山郷ハイキングマップをもらい3時間の自由散策

まずは風穴を見学に・・・

看板はあるのに風穴が見当たりません




気を取り直し地図をたよりにハイキングのスタートです




分岐点では地図を見ながら道を間違えないよう

ポイントを確認しながらの散策です




見倉の吊り橋

ただの吊り橋ではありません

マジ揺れるんですぅ

渡った瞬間に揺れるぅ~! 揺れるぅぅ~~!

怖いのなんのって!腰が引けてしまって・・・

助けてぇ~~~~~~!




廃校となった小学校のようですが・・・

宿泊もできる「かたくりの宿」でトイレ休憩させていただきました




長閑な景色です

石を積み上げて作った棚田 結東の石垣田

日本農村景観百選に選ばれています




石垣田の中を通る道がハイキングコースになっているんです




モザイク模様のように赤 黄色 オレンジの彩りが広がります




ハイキングのゴールはもう少しです




秋山郷の紅葉ともお別れですね

なかなか見ごたえのある景色でした

今回の旅行は戸隠神社のパワーをいっぱい浴び

秋山郷の秋を満喫した旅でした


バスに乗り込み直江津駅に向かいます

直江津駅(18時32分)から特急はくたか/特急サンダーバードと乗り換え

約4時間で京都駅に到着(22時45分)

4人で向い合っておしゃべりしていたらアッ!という間でした

いつもはバスツアーだけど仲間と電車の旅も楽しいですね









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-11-02 03:26:28
見事!!
きれいな紅葉を見せて頂いて有難うございます。
写真も丁寧です。
返信する
感動ものでした! (hiro*)
2014-11-02 10:00:39

ところ変われば紅葉の趣も違うんですね

行けども行けどもこの素晴らしい紅葉が続くんです

スケールが違いますね

この感動~!なかなか画像には収まらないですね
返信する

コメントを投稿