+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

段戸裏谷原生林ハイキング~♪

2016-11-20 | トレッキング♪

おっ~~とっ!

久々のブログ投稿です!!

画像がたまりにたまっています



2016年11月1日

山友女子会4名で段戸裏ハイキングのバスツアーに行ってきました

ーーーーーー段戸裏谷(だんどうらだに)原生林ーーーーーー
              ツアーパンフレットより

愛知県北東部に位置する設楽町にある段戸裏谷原生林は
中部山脈の一部、木曽山脈、赤石山脈の南端にあり、5000
ヘクタールの国有林中にあるブナ・ミズナラの原生林です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




バスを降り散策マップをもらって

各自自分のペースで散策します




今回のハイクは初級 歩行約3時間

緩やかな原生林の中をブナや様々な木々を眺め

ゆっくりと歩きます




ブナの木にこんなコブがついています




段戸裏谷原生林はきららの森とも呼ばれ

愛知県最大のブナ林で貴重な原生林だそうで

周囲には東海自然歩道の散策コースもあります




赤い実の群生が現れます

「なんの実やろ?」お花も咲いているんです

帰ってから調べるとミヤマシキミでした

一年中、花と実が一緒に見られる樹だそうです

有毒でシカの食害を受けないそうです




こちらはマムシグサの実

鮮やかな赤い実で一際目を引きます

こちらも毒草なので要注意です







歩く距離は約5キロと少なかったですが

樹木の名前を確認したりバードウォッチングをしたり・・・

落ち葉を踏みしめながら心地よいハイキングを楽しみました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿