+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

京都トレイル♪東山(JR稲荷~円山公園)

2013-09-29 | 京都散策♪

9月26日 快晴 参加5名

山友女子会で京都トレイル東山コース行ってきました

このコースは3回目~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都一周トレイルとは京都市街を取り囲む山々を中心に全長約70キロのコースで
東山・北山・西山のコースは伏見稲荷を出発点に東山・比叡山を経て大原・鞍馬へ
さらに西賀茂から高雄・清滝を経て嵐山・苔寺に至るもので
歴史や文化も一緒に楽しめる京都ならではのトレイルです
コースには標識が設置されています
                    京都府山岳連盟サイトより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




京都トレイル東山標識1番は京阪伏見稲荷駅にあるのですが

今日はJR稲荷駅(9:00)からスタートです

駅を出るとすぐにおキツネさんのお出迎えです



稲荷大社は商売繁盛の神さんで有名

最近外国の方や修学旅行生に人気のコースです



途中、東京から来た修学旅行の男子中学生と

稲荷山を一緒に散策



千本鳥居

タイムトライアルがあるそうで稲荷山抜けたところで別れました

昼食はラーメン博物館に行くようです

今は子供たちだけで計画し行動するんですね

私たちの修学旅行とは大違いです



皇室とゆかりが深く御寺といわれる泉涌寺の門前を進みます





結構な登りですヾ(≧д≦)b ファイト!!



山の中のお地蔵様に見守って頂いています







円山公園で前撮りでしょうか?

あまりにも綺麗だったので後姿撮らして頂きました

・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

 

円山公園(13:30)今日のトレイルはここまでです

時間も早いので公園内の長楽館でティタイム

重厚な雰囲気・・・私たち山の服装なんですが・・・

なんだか場違いな感じ・・・でしたがゆったりくつろがして頂き

来月女子会の予定も決まりました



本澱

円山公園から八坂神社の中に入っていきます



南楼門



奉納者の名前が書かれた提灯



美御前社

最近着物姿の若い方が多くなりました

今着物をレンタルして京都を散策するのが流行っているようです



西楼門(重要文化財)

 

八坂神社から京阪祇園四条駅より帰路につきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JR稲荷駅9:00・・・泉涌寺・・・今熊野観音寺・・・滑石街道・・・清水山
・・・東山山頂公園11:30(昼食)・・・将軍塚・・・円山公園・・・八坂神社

※8月女子会はお休みだったので今日は気候も良く
足ならしには丁度良いトレッキングになりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都巡りした気分~~ (R)
2013-09-30 14:51:43
山友? hiroさん山やるんだ・・・?
70㌔?? すごすぎる・・・
鍛えているんだねぇ~ 南米チャレンジできるわけだ!!
返信する
足腰丈夫な間に・・・ (hiro*)
2013-09-30 22:19:59
 月一回ペースでトレッキングや旅行に
行っています。いつまで続けられるか解らないけれど
足腰動く間に色々な山に行こうと思っています

Rさん♪70キロを何日かかけて歩きます
一日せいぜい15キロ程度です
次の日には筋肉痛になっています

返信する

コメントを投稿