+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

泉涌寺

2011-11-04 | 京都散策♪

稲荷山の四つ辻から山に入り「京都一周トレイル」の看板に導かれお寺に到着



京で「みてら」といえば泉涌寺をさすそうです
皇室ゆかりのお寺です



大門(重要文化財)



仏殿
大門をくぐると・・・どこかで見たような・・・
JR東海の「そうだ京都へいこう!」で何度も見ている景色~~
その静かなたたづまいに感動!!



楊貴妃観音堂







寺の名前の由来となった泉涌水屋形



清少納言の歌を刻んだ歌碑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜をこめて鳥のそら音ははかるとも
よに逢坂の関はゆるさじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





菊花展
盆栽仕立ての菊
丹精込めて作られた作品がたくさん展示してありました


今回伏見稲荷から泉涌寺までウォーキングでいきました
普段なにげに車で走っている道路
その近くの山の中をてくてく・・てくてく歩きました
京都は3方を山で囲まれた街
どこにいても山の姿が見えます
その山の中をこれから何年かかけて歩いて行きたいと思います





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (もずく)
2011-11-05 00:38:29
遊びに来ました
京都独特の落ち着いた景色は本当に心を落ち着かせてくれますね。
お地蔵さんの写真を眺めているだけで
何か暖かい気持ちになります。
hiro*さん写真撮影上手ですよね。
私ももっと見習わなければ

ちょっと前の記事の宇治抹茶の自家製パン
すっごく美味しそうですね!
お味はどうでしたか?
こんな時間なのにお腹がすいてきました
返信する
こんにちわぁ~♪ (hiro*)
2011-11-05 16:19:45
もずくさんへ
なんて嬉しいことをおっしゃってくださるんでしょうか。めったにないことなのでコメント保存版にしますね(笑)
抹茶パン 色はきれいなのに味がイマイチ!!
抹茶の量が少なかったみたいです
コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿