+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

菜種油

2016-08-24 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪

昨年の秋に菜の花の種をいただき

自宅で育て花を楽しんだ後、2カ月ほどして菜種の収穫をし

その種を集め菜種油を作る

「菜の花プロジェクト」に参加させていただきました



<育てた菜の花の画像がないので昔の画像です>

今日は毎週参加している畑仲間のお誘いで

滋賀県愛知群愛荘町中宿の旧中山道沿いにある愛知食油さんへ

製造所の見学と菜種を持ってお邪魔してきました




この黒いのが菜種です




大きな鍋で焙煎します

たしか100度で焙煎しているとおっしゃっていました

煎り具合は人の目で確かめて・・・

年期のいる仕事ですね




煎った菜種は圧縮機へ入れます


 

小さな菜種を絞り出すと原油と油粕とに分かれて出てきます

この油粕は作物の肥料になるんですって・・・





原油に水を入れ一昼夜置きます

すると不純物や水などが沈殿するので上澄みを採取し

水分やかすを取り除きます




不純物や水分を除いた後

和紙を何枚も重ねたろ過機に通し精製すると・・・




黄金色の菜種油の完成です



 愛知食油の皆さん♪お忙しい中丁寧に対応してくださって

本当にありがとうございました\(^o^)/

生産者の愛情たっぷり込められた菜種が

黄金の菜種油になって帰ってくる日が楽しみです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (くりまんじゅう)
2016-08-25 08:35:32
もう10年以上前になりますが中国を旅した時ホテルでの
夕食に何とも香りのよい炒め物が出て 聞くと菜種油を
使っているとのことでした。雲南省など菜種の花咲くころは
平野一面が菜種の花の うねりになりますものね。
菜種を植えても油に搾る道具もないですがこのように多くの人が
持ち寄って組合になっているのですね。写真の菜種油は
とろりとして美味しそうです。原油に水を入れて一晩置く
というところがびっくりです。
返信する
くりまんじゅうさんへ~♪ (hiro*)
2016-08-25 23:27:07
くりまんじゅうさんへ~♪

小さい頃、春になれば菜の花が一斉に花開き、辺り一面黄色の絨毯を
敷き詰めたような光景はよく見られましたが
その菜の花を菜種にして油が絞るなんて
まったく想像もしていませんでした

今回いい経験をさせていただきました
美味しい物を作るにはこんなにも手間暇がかかるんだと・・・
1滴も無駄にはできません

そして欲深い私は一瓶いただけるのかなぁ~と
内心期待していたのですが・・・
あちゃぁ~~!販売されるそうです((+_+))








返信する

コメントを投稿