+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ブルーベリーの受粉~♪

2014-04-27 | My Garden

ブルーベリーを育てて10年になるでしょうか

生命力のあるこの木と我が家は相性がいいようです

毎年この時期に小さい鈴のような

可愛い花を咲かせ楽しませてくれます



ブルーベリーは花がたくさん咲いても

受粉しなければ実になりません

待ちに待った蜜蜂が2~3日前からやって来てくれました




そっと観察していると3匹来ているようです







頭を突っ込んで動きません




受粉すると花びらがポロリと落ちて

根元が膨らんで実になっていくんですよ




さすが働蜂です

朝早くから夕方遅くまでせっせと働いてくれています

働き者の蜜蜂さんのおかげで

今年も我が家のブルーベリーは豊作のようです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんできるといいですねぇ (鈴音)
2014-04-27 15:11:41
ブルーベリーがあるっていいなぁ~♪
私などは ブルーベリーを買って飲んでます(サホプリメント)
出来立ての正真正銘の味に勝るものはありませんもの。
たくさん~育ちますように。
家も 今年老梅の枝に ふたつ実がつきました。
うれしい春です。
また遊びにきまぁ~す。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (hiro*)
2014-04-27 20:19:16
鈴音さんへ~♪

コメントありがとうございます

サプリ今は何でもありますものね

老梅の実大切に育ててくださいね

毎日パンを焼いたり狭い庭で植物を育てたり

して遊んでいます

本当は何もない田舎で自給自足の生活を

するのが私の理想なんですよ
返信する
ブルーベリーいいな~ (三休)
2014-04-27 21:24:31
ブルーベリーが豊作するっていいですね。
また『何もない田舎で自給自足の生活を

する』って私も夢をみてます。
今日の昼から大正池に行ってきました。
良かったです。UPします。
返信する
夢見る夢子さん~♪ (hiro*)
2014-04-27 21:37:42
三休さんへ~♪

はいっ!今年もいっぱいいっぱい実りそうです

今年は干しブルーベリーにしようと思っています

三休さん器用だから何でもできそうですね

お米や小麦を作りそして窯も作って・・・

ピザやパンを焼いたらきっと美味しいでしょうね

なんていつも夢見ています


返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-04-28 09:22:55
何時もブル-べり-のジャムで
ヨ-グルトを食べているんですが
こんなにかわいい花を付けるとは
知りませんでした。
今年も豊作ですね。
返信する
こんにちわぁ~♪ (hiro*)
2014-04-28 14:57:33
hirokoさんへ~♪

コメントありがとうございます

いつも素晴らしい絵を拝見しています

読み逃げばかりでごめんなさいね

ブルーベリー毎年鈴生りに生ってくれるんですよ

捥いで食べるのは最高に美味しいです



返信する

コメントを投稿