お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ココナッツオイルでBanana Muffins

2014-10-24 09:13:04 | マフィン

およそ一週間ぶりの更新となってしまいました。

ギリギリにならないとお尻に火が付かないタイプなので、ここ数日は色々犠牲にして試験勉強してました。

ちなみに、5~6科目をひとつの試験でまとめて行うので、いかにコツコツ進めるかがカギを握る試験であります。

 

12月に同じような試験がひとつと1月にはCBT、その約2週間後にはOSCEがあるので

そろそろコツコツ型に移行しないと破綻しそう。

 

 

 

 

 

 

 

そう言いつつも、ひとまずは10月の試験が終わり束の間の開放感。

ココナッツオイルを使ったバナナマフィンです。

 

にも紹介したことがありますが、このココナッツオイルは特に甘い香りが強く焼き菓子にうってつけ。

ココナッツ味のお菓子を焼くなら、断然バターよりもおすすめです。

 

 

 

 

 

ふわっとしていながらしっとりした焼き上がり。

バナナの甘味も加わって、美味しく仕上がりました。

ホイッパーでぐるぐる混ぜていくだけなので、とっても簡単です♪

 

 

 

**ココナッツバナナマフィン**

<材料> 

・卵 2個

・砂糖 60g

・ココナッツオイル 50g

・アーモンドプードル 20g 

・バナナ 120g(小2本)

☆薄力粉 130g B.P. 5g

・ココナッツファイン お好みで

<作り方> 

1.卵~アーモンドプードルまで、上から順にボウルに入れてホイッパーでよく混ぜていきます。

2.バナナ半分をよく潰したものを加えてさらに混ぜます。

3.☆を篩い入れてゴムべらに持ち替えさっくり混ぜたら、粉気のあるうちに角切りにした残りのバナナも加えさっと混ぜ合わせます。

4.型に流し入れ、お好みでココナッツファインを乗せたら200度に予熱したオーブンで18~20分焼きます。

作った人の特権、『焼き立てをいただく』 のを特におすすめしたいこのマフィン。

ココナッツとバナナの甘い香りが口いっぱいに広がります。

 

書いていたらまた焼きたくなってきた……

ココナッツオイルを使ったお菓子、まだまだ作ってみたいものがたくさんあります♡

 

 

 

 

 

更新していない間も応援クリックしてくださった方、ありがとうございます☆今日もぜひぜひお願いしまーす                    


レシピブログに参加中♪
         

こちらもどちらかぽちっと…。         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

オーガニックバージンココナッツオイルで【レシピ募集】



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2014-10-24 13:49:26
試験勉強、おつかれさまです!試験が今後も続くなんて、めちゃめちゃ大変そう…><;;; ですが、頑張ってください~~~。

すごいわ~。ココナッツオイルもさくさく使いこなされて!! ココナッツオイル、タイでは本場?みたいですが、タイでも、バンコクだから?妙に高くて、なかなか手が出ません~~~。でも、体にもよいそうだし、ホント、とってもおいしそうだし、korariさんの貴重な情報を参考に私もデビューしたくなってきました(^_^)
返信する
お返事 (korari)
2014-10-25 08:05:32
taecoさん

ありがとうございます!
あはは、そうですね。
試験があってもブログの更新をあまり滞らないようにできたらいいなーと思います。
返信する
Unknown (taeco)
2014-10-25 08:30:47
わ@@;;; コメント途中で切れてる~。。。そうだった。gooブログの場合、>と逆のマークを入れると、そこから後全部消えるんだった…!!! 今、ふと思い出しました…。過去にもあったかも(?_?)

なので、ひつこくもう一度…。
ココナッツオイル、タイが本場っぽくて(?)、でも、結構高くてなかなか踏み切れずですが、とてもおいしそうなので、私もデビューしたくなってきました!!! 断面もとってもおいしそう~♪♪♪
返信する
Unknown (nitti)
2014-10-25 14:46:12
おおお、ECOさんのコメントを見てちょっとびっくり、私も顔文字で使ってしまいそうです。

マフィン~相変わらず美味しそうで。
作った人の特権のできたてというのがいいですね。
上に乗っているココナッツファイン?がまた食欲をそそります。

遅くなりましたが試験、お疲れ様ですヾ(*´∀`)ノ
返信する
お返事 (korari)
2014-10-26 07:37:17
taecoさん

そんな仕組みがあったのですね…!なんだか文章の最後が不自然だな~とちょっと思っていました(笑)

そうですね、タイやフィリピンが原産地であることが多いようです。
普段使いにするにはお高いですよね。。。
けれどココナッツ味のスイーツを作るには本当におすすめです。その際は、香り豊かなエキストラバージンをぜひ☆
返信する
お返事 (korari)
2014-10-26 07:41:44
nittiさん

ほんとびっくりですよね。私も使わないように気を付けなければ…
できたての熱々は、一見ならぬ一食の価値あり!ですよ☆

労いのお言葉ありがとうございます~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。