お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

お芋パウダーで2色クッキー

2014-12-10 07:14:54 | モニター

さつま芋の美味しい季節、積極的にお菓子作りにも取り入れていきたいところですがクッキーはなかなか難しい。

なぜってクッキーはサクサク感が命であるのにさつま芋を加えるとどうしてもしっとりとなってしまうため。

食感を維持しようとするとお芋の味が楽しめませんし、お芋感たっぷりにすると食感が犠牲になります。

(しっとりクッキーもありだと思うのですが家族のウケがあまりよろしくありません)

お芋の味がしっかり楽しめて かつ さっくさく。

そんな理想的なクッキーが、あるものを使えば簡単に作れてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかもったいぶった書き方になってしまいましたが、そのあるものとはさつま芋パウダー。

小麦粉よりも細かい粉末状なため舌触りがなめらかですし、特筆すべきはその発色の良さ。

普通にお芋を使ったらこんなビビッドな色合いは出ないのではないかしら。

(写真に写すと少し白っぽくなってしまいましたが実物はもっと色鮮やかでこわいくらい(笑))

 

 

 

 

 

 

発色よし、風味よし、食感よしの三拍子そろったクッキーができあがりました。

**お芋クッキー**

<材料>

・バター 50g

・粉糖 30g

「 薄力粉 30g 

A コーンスターチ 10g

L さつま芋パウダー 5g

「 薄力粉 30g

B コーンスターチ 10g

L 紫芋パウダー 5g

※A、Bはそれぞれ袋に入れてよく混ぜ合わせておきます。

<作り方>

1.室温に戻したバターをゴムべらでよく練り、粉糖を加えてさらに混ぜます。半分(40g)を別のボウルに取り分けます。

2.一方にはAを、もう一方にはBを入れてさっくりと切り混ぜます。それぞれ一塊にまとめたら二つを合わせ、少しねじってマーブル様の棒状になるようにします。

(ここでしっかりツイストしておくと綺麗なマーブル模様になります。が、私はそれぞれの味を楽しみたかったため控えめにしました)

3.冷蔵庫で数時間寝かせたら厚めにカットし、160度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

さくさくなのにお芋感たっぷりで、特に紫芋の部分は本物を超えそうな力強い味わい。芋好きなら泣いて喜ぶクッキーとなりました。

 

 

 

 

 

この頃になるといつもいただいている自家製干し芋が今年はいただけなさそうで今からがっくり。

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす


レシピブログに参加中♪
         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

便利野菜ファンサイト参加中



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2014-12-10 14:53:08
紫芋パウダー、羨ましい~~~!! タイではおそらくまだ手に入らない感じなので…。それにしても、綺麗な仕上がりですねぇ~。

そっかぁ~。しっとりクッキーは、家族にはいまいちなんですね。私はしっとりクッキーがかなり好きなんですが、そういえば、この間、3種類張り切って作った時、内1種類がしっとり?クッキーなのかな~と言う感じで、私はそれが一番好きだったんですが、夫には、他の2種類のほうがいいって言われたのを思い出しました。

ああ~それにしてもお美しい~&カワイイ~!!!
返信する
お返事 (korari)
2014-12-11 07:59:08
taecoさん

そちらでは入手困難なのですね…!今回使ったパウダー、色がとても綺麗&素材の味がしっかりするのでおすすめですよ~紫芋パウダーはほかにも使ったことがあるのですがお安いものは発色がイマイチでした(^^;

うちの母はクッキーにはあまり食指が動かないらしいのですがショートブレッドはかなり好きなようで。そんなわけでさくさく系の方が喜ばれるのです。
けれども一方で、六花亭のようなレーズンサンドのクッキー(バタークリームの水分を吸ってしっとりなっていますよね)も好きなのですよね~難しい。。笑
taecoさんはしっとり系がお好きなのですね。同時に3種類も作られたのですか!クッキーの食べ比べ楽しそうです(^^)

ありがとうございます~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。