お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

美味しい卵でフルーツグラタン

2014-12-07 08:00:50 | モニター

吐く息も白くなり始め、温かいスイーツが恋しくなる季節となりました。

今日は熱々とろ~りなフルーツグラタンをご紹介。

お好きなフルーツを一口大にカットし、カスタードクリームをかけてオーブントースターで焼くだけ。

カスタードも鍋ひとつで簡単に作れてしまうので、ささっとできておすすめです。

 

 

 

 

**フルーツグラタン**

卵黄2個 砂糖70g コーンスターチ20g 牛乳300ml バター20g

お好みのフルーツ(今回は苺・キウイ・柿・ラムレーズン) 一口大にカット

 

鍋に卵黄・砂糖・コーンスターチを入れ、牛乳を少しずつ加えながら滑らかになるよう混ぜます。

弱火にかけて絶えず混ぜ続けます。丁度よいとろみ加減になったら火を止め、バターを加えてよく混ぜたらカスタードのできあがり。

グラタン皿やココットにカスタードを敷き、フルーツを並べてカスタードをかけたら

オーブントースター(240度)で15~20分ほど焼きます。こんがり焦げ目が付くまで焼きましょう。これがおいしさの秘訣。

フルーツはぜひ酸味のあるものを。キウイや苺は外せません。それに合わせてカスタードはかなり甘めの配合となっています。

ラムレーズンも、風味・見た目ともにちょっとしたアクセントになるのでおすすめ。

フルーツ&ラムレーズンは、いつもお世話になっているブロガーさんイチオシの組み合わせです。これはおいしい~☆

 

 

 

 

 

出来立てはとろっとろで本当に美味。

これ実際は湯気もうもうな光景なのですが、悲しいかなガラケーでは映し出すことができません…湯気があるのとないのとではこんなに見え方が違うのですねぇ。

実物の方がおいしそうだわ。

 

 

 

 

 

 

さて このグラタン、実はとっても美味しい卵を使っています。

その名も『 天美卵 』。

鶏たちはこだわりの天然原料のみで作られた飼料をついばみ、自然豊かな大江ノ郷の澄んだ水・空気をめいっぱい吸って育ちます。

平飼いでのびのびと育てられた超健康的な鶏の卵。そんな卵を採卵当日に発送してくれます。なんて贅沢なのでしょう。

こんな美味しい卵を使っているのでちょっと反則かもしれませんが(笑)、これからの季節におすすめです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、次の日レンジで温めた直したものはとろりん度は減ってちょっと締まった感じになりましたが、卵のコクが増してこちらもおいしかった♪

この天美卵を使ったお手軽料理をもうひとつ作っています。こちらはちょっと前から流行っている 簡単なのにおしゃれな卵料理。お楽しみに~

 

今日もぜひぜひ応援クリックお願いします!


レシピブログに参加中♪
         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

食事は毎日のことですから なるべく安全なものをいただきたいと思っています。

効率化が優先される現代において大江ノ郷自然牧場さんの掲げる理念はすばらしい。同じような志を持つ方々を応援していきたいものです。

【3名様限定】福田さんの奇跡の有機JAS無農薬りんご『ふじ』モニタープレゼント

無農薬なら安心して皮ごと食べられてしまいますね♪ りんごスイーツたくさん作りたいなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2014-12-08 10:18:04
これまたおいしそうなスイーツ~♡♡♡ そして、いつもながら、凝っていて、美しい仕上がりですねぇ~!!! 温かい状態で食べられるのですねぇ~。真冬もスイーツであったまれるっていいですねぇ~(*^^*) そしてそして、korariさんの素敵なブログに、リンクをはっていただき、大変恐縮です~~~(*^^*) すごくうれしいです&ありがとうございます~(^.^)!!
返信する
お返事 (korari)
2014-12-09 07:18:28
taecoさん

嬉しいお言葉ありがとうございます~!寒い季節はあったかスイーツがあると幸せです☆

taecoさんがいつも作っておられるフルーツとラムレーズンの組み合わせ、前から真似してみたいなぁと思っていたのです。やっと実現できました!
…といっても今回は火を通してしまっているので、次は忠実にフレッシュフルーツ&ラムレーズンで何か作りたいと思います。
こちらこそ美味しい組み合わせのアイディアありがとうございます~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。