お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

抹茶のガトーショコラ風

2012-11-21 06:23:43 | チョコレートのお菓子

お久しぶり、の更新です。

試験ラッシュが一段落しました。

いやー真面目に大変でした。本当に。(涙目)

今週末は息抜きしないと!

まだまだ試験はありますからねー

冬休み、はよう来い。

これもずっと前に作ったもの。

   120913_105801

ホワイトチョコレートを使った、抹茶のガトーショコラ風。

この組み合わせ、美味しくないわけがない!(笑)

ホワイトチョコ単体だと、甘すぎてあまり好きではないのですが

抹茶など苦みの利いたものと合わせるには最高の材料ですね。

抹茶の色もきれいです。

   120913_110203

レシピメモ。

**抹茶のガトーショコラ風**

ホワイトチョコ40g、バター30gを湯煎でとかす。

牛乳15g、ラム酒5g、砂糖15g、卵黄1個分も加えて混ぜる。

卵白1個分と砂糖25gでメレンゲを作り、上のチョコ液にさっくり混ぜ

薄力粉15gと抹茶10gをふるい入れてさっくり混ぜ型に流し入れ、焼く。

これも十分おいしかったけれど

もう少ししっとりタイプのものも作りたいな。

あと、意外にラム酒が利いていなかった。

また作るときには配合を変えてみようと思います。

   120913_110101_2

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。