お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ココナッツ&レモンのフルーツタルト

2015-06-21 18:55:11 | モニター

久しぶりにモニター記事♪フルーツたっぷりの爽やかなタルトを作りました。

今回の縁の下の力持ち的存在なのがこちら、オーガニックエクストラバージンココナッツオイル

2013年頃からじわじわと広がり始め2014年に一気に注目を集めたココナッツオイルですが、ブームはまだまだ続いているよう。

ブームに火が付いた去年の今頃もモニターとしてしっかり(ちゃっかり?)紹介していました。

その時はクッキーを2種類ほど紹介したようなので今回はタルトに取り入れて。

クレームダマンドについて、バターの代わりにココナッツオイルを使っています。

みずみずしいフルーツに甘酸っぱいレモンカスタード、そして後から広がる甘いココナッツの香りが絶妙なハーモニー。

うすーく敷いたさっくさくのタルトもおいしさに一役買っています。

 

ふっふっふ

「また食べたい~!」のお言葉いただいちゃいました♡

 

 

 

配合覚え書き。

タルト:薄力粉80g A.P.20g バター50g 粉糖30g 卵黄1個(+卵白)20g

クレームダマンド:卵1個 砂糖40g A.P.50g EVココナッツオイル25g

レモンカスタード:卵黄1個 砂糖40g 薄力粉10g レモン汁20g 牛乳100g

ピンクグレープフルーツ、バナナ、キウイ適宜 ナパージュ適宜

父の日はスイーツ攻めでした。父は甘いものが大好物なので。

もちろんラム酒滲み滲みなケーキも作りましたよ☆

 

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす!

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

ハンズファンサイト参加中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gus)
2015-06-22 18:36:06
はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトに概要を掲載させて頂いております
相互リンクとしてもご利用出来ますので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/
返信する
お返事 (korari)
2015-06-23 06:45:57
鶴谷さん

はじめまして。
お声掛けいただきありがとうございます。

時間のあるときに拝見します。
返信する
Unknown (taeco)
2015-06-24 00:42:32
ほんと、おいしそう~~~。クレームダマンド+カスタードで、こっていますねぇ~。

しかも、カスタードは、レモンカスタードで、これまた気になるわぁ~~~o(^O^)o クレームダマンドもヴァージンココナッツオイルで工夫があって、乗っている果物も私の大好物ばかり~♪♪♪ 

少し前から、こちらでもおいしいキウイに切り替わったので、また、キウイいっぱい食べたくなりました~~~。
返信する
お返事 (korari)
2015-06-24 18:51:30
taecoさん

この組み合わせ、想像以上においしくて大満足でした☆
キウイといえば、ゴールデンキウイにハマってからというものグリーンを手に取ることはすっかりなくなっていましたが、久しぶりに買ってみたら「あれ?おいしいじゃない!」とグリーンキウイの美味しさを再発見した次第です笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。