お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ザッハトルテ

2015-02-08 08:15:39 | チョコレートのお菓子

バレンタインスイーツ第二弾、ザッハトルテ(風)。

なぜ“風”なのかといえば仕上げが「ただチョコレートをかけただけ」の簡易版だから。

伝統的なレシピにおけるコーティング用チョコレート(格好よく言えばザッハーグラスール)は、ちょっと私には難易度が高い。

砂糖水とチョコレートを熱し108度に熱したら一旦清潔な板の上に取り出してヘラで擦りつけ粘りが出たらまた鍋に戻してよく混ぜ66~68度になったら……云々。

(ぜひ一息で読んでみてね)

このように、上級スイーツは108度(上記)や117度(イタメレ)など温度指定が厳密なものも多く、敷居が高いのです。

 

しかも、このザッハーグラスール、上に「砂糖水」と書いたように水が入ります。

水分量up→傷みやすいことから消費期限が短くなりそうだし、プレゼント用ならチョコレートをかけるだけの方が安心よね、

と理由付けして楽な方へと流れたのでした。

でもあのシャクっとした食感も捨てがたいですよね~~

ザッハトルテ覚え書き。

ビターチョコレート60g バター60g 薄力粉60g 砂糖60g+20g 卵2個 ココア10g ラム酒10g オールスパイス0.5g 

アプリコットジャム適宜 上掛けチョコレート適宜

 

 

イルプルに見学へ行ったときにこれは真似したいと思ったハンドミキサーのビーターの1本使い。

バター生地でまず1本、続いてメレンゲを泡立てるのにもう1本、というふうに使っていきます。

普通にバター生地→メレンゲの順に作ると一度ビーターを洗わなければなりませんが、

1本ずつ使い分けるこの方法なら洗う必要なし&スピーディに作業が進められるというわけ。

2本が1本になるためパワーも半減するかと思いきや意外にそれほど減少せず。

シフォンなどメレンゲ命なケーキには力不足と思いますがこれくらいなら全然OK☆これいいね!

 

次回は、

●バター・湯煎チョコレート・砂糖・卵黄・ラム酒を合わせた生地に粉類を混ぜ合わせてからメレンゲを合わせたら、バター生地が固くて混ぜづらかったので次はメレンゲを合わせた後に粉類を入れようっていうのと、

●ラムがあまり利いていない&スパイスがちょい目立っているかなということでラム酒↑オールスパイス↓

という感じで作り直したい。 

味見用の焼き立て熱々は驚くほどおいしくなかったのですが

アプリコットと上掛けチョコレートが組み合わさり、さらに一晩、二晩と寝かせることでうまーなケーキとなりました。

はーーよかった。

色々な時点で味見をするのはとても楽しい。そして、切り落とした端っこの美味しさって素晴らしい。 

 

 

試験もすべて終わり春休みに突入しました、いえーい☆OSCEは緊張しまくりでひたすら汗をかいていましたが な、なんとかなっているといいな…!

あがり症にはとてもつらかったよ。

解放感いっぱい幸せ!今日も応援クリックお願いします。

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

-------------------

追記:ザッハトルテ改良版はこちら→

-------------------


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ生チョコ | トップ | グラノーラココナッツマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2015-02-09 13:42:05
おはようございます~!! いよいよ春休みなんですねぇ~(^O^) 来年からは専門の実習も始まるのでしょうか!? また大変になりそうですが、ひとまず、お疲れ様でしたm(__)m 

ザッハトルテ、美しい仕上がりですね!! チョコだけでコーティングしようとしたことがありますが、綺麗にするのは難しいですが、korariさん、いつも綺麗にコーティングされていますよ~~~。

それに、お水を使うと、言われてみると、賞味期限も気になりますね。なるほどなザッハトルテだわ~~~。korariさんのつくられるスイーツは気品があるというか…う~ん。適切な言葉も出てきませんが、いつみても美しいですねぇ~。一切れあれば、夕方な午後を過ごせそうだわ~~~。先週ケーキを食べすぎたし、週末バレンタインなので、教から数日しばらく甘いものは我慢しようと思っていましたが、あまりにもおいしそうすぎて、ケーキが食べたくなって仕方ありません。。。
お返事 (korari)
2015-02-10 08:23:24
taecoさん

おはようございます(^^) 来年度からは病棟での実習が始まります。最後の気楽なお休み、満喫したいと思います☆

ありがとうございます~金箔でごまかしているおかげですよ(笑) taecoさんいつもお優しいコメントしてくださって涙が出そうです。。。
お菓子作り好きの宿命ですね!ぜひ作って食べてしまいましょう~(^w^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレートのお菓子」カテゴリの最新記事

カレンダー

2022年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブックマーク

和洋菓子パッケージ 【suipa 楽天市場】
モニターブロガーをさせていただいていました。
cookpad
こちらにも一部レシピを掲載中。

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 271 PV UP!
訪問者 199 IP UP!
トータルトータル
閲覧 926,437 PV 
訪問者 419,879 IP 
ランキングランキング
日別 6,440 UP!
週別 6,084 UP!
  • RSS1.0 RSS2.0