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性悪説を前提とした情報セキュリティの取り組み

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は情報セキュリティについてのお話です。

情報セキュリティに関する実態調査結果が発表されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000007-nkbp_tren-inet

この調査結果は、まさに情報セキュリティの実体を示していますね。

情報セキュリティの世界では性善説は通用しません。人間は弱い動物なのです。

セキュリティポリシーなどの立派な文書を作成したり、様々なセキュリティの認証を取得しても、人間任せの運用では、セキュリティレベルを保つことは困難です。

私も長年情報セキュリティの仕事を現場でしてきましたが、情報セキュリティに真剣に取り組んでいる企業は、性善説でなく性悪説を前提とした対応をしています。

人間は弱い動物なので、感情に左右されないITという道具を積極的に活用することで、セキュリティレベルを保つことに必死になっています。

もちろんITを活用しても、情報セキュリティの世界では完璧さを保証することは不可能です。

しかし、感情に左右されないITという道具を積極的に活用していくことで、人間という弱い動物に変化が起きるのも事実です。

中堅・中小・ベンチャー企業経営者の皆様、性悪説を前提とした情報セキュリティの取り組みを推進していきましょう。

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iSRFセミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はセミナーについてのお話です。

ITスキル研究フォーラム(iSRF)主催で、IT人材育成に関するセミナーが開催されます。
http://www.isrf.jp/home/event/isrf081127/index.asp

テーマは「進化するITSS、人材育成のための活用法」。

セミナーでは、ITSSに関する最新情報やIT人材育成の事例紹介など多彩な講演が用意されています。

ITベンダーにとって、人材育成が企業価値向上の源泉であることは間違いありません。

ITベンダーの経営者の皆様、人材育成の重要性を再認識する場として、是非ご参加ください。

補足ですが、先程リンク先のサイトを確認したところ、今回のセミナーは満員になったようです。

次回のセミナーにご参加ください。

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自社の「XXらしさ」とは何ですか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業の個性についてのお話です。

皆さんの周りで時々このようなセリフを聞きませんか。「XXさんらしいよね」。

ある人の行動や話し言葉などを評して、「XXさんらしいよね」と言うわけです。

良い意味で使う場合もありますし、ちょっとした皮肉で使ったりするケースもあるわけですが、いずれにしても「XXさん」の個性が「XXさんらしさ」という分かりやすい言葉で表現されているわけです。

企業においても「XXらしさ」と言われることがあります。

例えば、「ソニーらしさ」という言葉は何度か耳にしたことがあります。

昔からソニーという会社は、他社とは違う新しいことに積極的に取り組む。そのようなことが一般的に世間で語られている「ソニーらしさ」ということになるのでしょうか。

企業が「XXらしさ」という分かりやすい言葉で表現できることは、ある意味素晴らしいことではないでしょうか。

経営理念やビジョンといったことの説明をしなくても、「うちの会社はXXらしさが特徴です」と説明できてしまう。

「XXらしさを追及するためには、どうしたらよいか」。現場レベルまでを含めた、企業としての意思統一も進めやすくなる。

自社の「XXらしさ」とは何か。一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

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日経ネットマーケティング専門セミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はセミナーについてのお話です。

日経ネットマーケティング主催で、ケータイマーケティングに関するセミナーが開催されます。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/exs0812/

テーマは「2009年、企業のケータイマーケティングはどう変わるのか」。

日進月歩の勢いで進化が続く、ケータイマーケティングの世界。

最新情報を入手するチャンスです。

ケータイマーケティングにご興味をお持ちの皆様、是非ご参加ください。

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今年はカレー鍋がブームのようです

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプライベートについてのお話です。

先日テレビを見ていたら、軽快な音楽とともにカレー鍋のCMが流れていました。

今年はカレー鍋がブームだという新聞記事を見ましたので、食品業界も力を入れているのでしょう。

カレーといえば、多くの日本人が好きで、子供のころから慣れ親しんでいる食べ物ですよね。

カレーライスだけでなく、カレーうどん、牛丼カレーなど、様々なカレーメニューがあったので、カレー鍋というのはあって当然という感じがします。

実際カレー鍋らしきものを、今までご家庭で作っていたという人も、結構いるのではないでしょうか。

それでも、あえてカレー鍋という商品を開発したことは、新たな市場開発の可能性を信じてのことなのでしょう。

これからの季節にぴったりなカレー鍋。皆さんも一度食べてみてはいかがですか。

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中小企業向け「Windows EBS/SBS 2008」を正式提供

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWindowsについてのお話です。

米Microsoftは、小企業向けサーバー・スイート「Windows Small Business Server(SBS)2008」と中企業向けサーバー・スイート「Windows Essential Business Server(EBS)2008」の一般提供を始めたと発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081113/319169/

多くの企業にとって、Windows系ソフトは身近な存在であるとともに、業務とのつながりも深いのではないでしょうか。

今後のSBSとEBSの動向に気を配り、IT化への影響、あるいはIT中期計画への影響についての検討を進めていきましょう。

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IT Service Forum 2008のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はフォーラムについてのお話です。

日経BP社主催でITサービスに関するフォーラムが開催されます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/itex/itsf08/index.shtml

テーマは「ビジネスに創造・変革・成長を-ITが生み出す真の力」。

経営に直結した戦略的なIT活用を進めていくことが、ユーザー企業のIT部門には求められています。

同様に、ユーザー企業のIT部門と一体となって、顧客の利益のためにITサービスを提供していくことが、ITベンダーにも求められています。

経営という視点からのITサービスにご興味をお持ちの皆様、是非ご参加ください。

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メルマガの配信タイミングにも気を配りましょう

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はメルマガについてのお話です。

ネットマーケティングの一環として、メルマガを活用している企業も多いことでしょう。

メルマガの効果を高めるためには、メルマガの内容だけでなく、配信のタイミングにも気を配りたいものです。

・若い女性をターゲットにした携帯メルマガならば、昼食前に配信する
・主婦をターゲットにした携帯メルマガならば、家事がひと段落する午前中の遅めの時間に配信する
・多忙なビジネスエクゼクティブ向けのパソコンメルマガならば、金曜日の夜に配信する

メルマガをせっかく配信しても、読んでもらわなければ意味がありません。

ちょっとしたことですが、メルマガの配信タイミングにも気を配ってみましょう。

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Systems Management Forum 2008 Autumnのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はフォーラムについてのお話です。

日経BP社主催で情報システムの運用管理に関するフォーラムが開催されます。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nc/smf2008autumn/

テーマは「After J-SOXで求められる戦略的な運用管理」。

運用管理というと、日々のオペレーション作業やサーバーメンテナンスなどをイメージされる方も多いことでしょう。

「定常的に発生する運用コストをどのように削減するか」といったネガティブなイメージで捉えがちです。

しかし、内部統制強化の一環として、戦略的な運用管理の重要性を理解しようというのが、当フォーラムの狙いです。

情報システムの運用管理に関するスキルを高めて、企業経営に真に貢献するIT化を実現しましょう。

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ビジネスを勝ち抜くためのプレゼンテーションの重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。

最近仕事でプレゼンテーションに接する機会が多く、改めてプレゼンテーションの重要性を感じております。

私自身がプレゼンテーションする機会が定常的にあり、かつ先日「実践ビジネスプレゼンテーション」という講座を開催させていただたことが関係しているのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0

最近、「ビジネス」という視点で、まとめて何人かのプレゼンテーション経験が浅い方々のプレゼンテーションを聞く機会があったので、そこで感じたことをお話ししたいと思います。

まず最初に感じたことは、プレゼンテーションにおける時間管理の重要性です。

ビジネス現場でのプレゼンテーションでは、時間が限られていることが前提としてあります。プレゼンテーションの内容が気に入られて、時間の延長が許されることもまれにありますが、基本的には時間厳守が求められます。

プレゼンテーション経験が浅い方は説明に夢中になりすぎて、時間管理を意識することが難しいようです。事前にリハーサルをしっかり行うことで、説明のペースを掴み、時間管理のチェックポイントを設けるなどして、時間管理の意識を高めることをお勧めします。

次に感じたことは、プレゼンテーションで使用するチャートの枚数についてです。

時間管理と関係してくるのですが、時間内に説明が終わらない方は、ほとんどの場合、プレゼンテーションで使用するチャートの枚数が多すぎます。

ご自身のビジネスに対する思いが強いこともあるのでしょうが、内容が盛りだくさんでチャートの枚数が多すぎるのです。

説明するペースは個人差がありますので、一概にはいえませんが、チャート1枚につき2~3分の説明時間はみておいた方が良いかと思います。

最後に感じたことは、プレゼンテーションでの説明内容についてです。

ご自身のビジネスに対する思いをストレートにプレゼンテーションで表現される方が多いように見受けられます。そのような場合、聞き手の立場からすると、このプレゼンテーションで何が言いたかったのか理解できないことがよくあります。

聞き手は、プレゼンテーションの内容をあまり知らないことが多いものです。チャートとチャートの関連性や、プレゼンテーションの重要ポイントを明確にすることで、プレゼンテーション全体のキーメッセージを明確に伝えましょう。

聞き手の立場にたったプレゼンテーションを実践することで、ビジネスを勝ち抜きましょう。

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