goo

性悪説を前提とした情報セキュリティの取り組み

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は情報セキュリティについてのお話です。

情報セキュリティに関する実態調査結果が発表されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000007-nkbp_tren-inet

この調査結果は、まさに情報セキュリティの実体を示していますね。

情報セキュリティの世界では性善説は通用しません。人間は弱い動物なのです。

セキュリティポリシーなどの立派な文書を作成したり、様々なセキュリティの認証を取得しても、人間任せの運用では、セキュリティレベルを保つことは困難です。

私も長年情報セキュリティの仕事を現場でしてきましたが、情報セキュリティに真剣に取り組んでいる企業は、性善説でなく性悪説を前提とした対応をしています。

人間は弱い動物なので、感情に左右されないITという道具を積極的に活用することで、セキュリティレベルを保つことに必死になっています。

もちろんITを活用しても、情報セキュリティの世界では完璧さを保証することは不可能です。

しかし、感情に左右されないITという道具を積極的に活用していくことで、人間という弱い動物に変化が起きるのも事実です。

中堅・中小・ベンチャー企業経営者の皆様、性悪説を前提とした情報セキュリティの取り組みを推進していきましょう。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )