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IT技術者がエンドユーザーの視点を持つ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はDXについてのお話です。

ITエンジニアのスキルと意識を調べる「全国スキル調査2022」(有効回答数753人)の調査結果に関する記事です。
DXの価値実現に欠かせぬ「エンドユーザー視点」、意識醸成へ経営者は何をすべき? | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

DX実現に向けたIT技術者活用の要諦を明らかにするとのこと。

企業のDX推進に必要な課題仮説の一つとして、IT技術者がエンドユーザーの視点を持つことが示されています。

確かにそうかもしれませんね。

しかし、この仮説課題はDXに限った話ではなく、IT技術者全般の話でしょうね。

DXと呼ばれていないであろう従来型のITであっても、エンドユーザー視点の重要性は変わらないからです。

DXを特別扱いすることに違和感を感じる今日この頃です。

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長谷川進
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