goo

自立化塾での実施計画立案

中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日は自立化塾についてのお話です。

昨日、社団法人 先端技術産業戦略推進機構が開催している「中小企業自立化塾」に講師として参加してきました。

自立化塾も昨日が最終回ということで、実施計画の立案を中心に自立化計画の仕上げを行いました。

参加者の皆さんは自立化計画を書き進めるにつれて、問題点の多さや自身の検討不足を痛感している様子でしたが、そういったことを認識できたことが今回の大きな収穫だったようです。

多くの中堅・中小企業にとって大きなテーマである自立化。下請企業から脱却したい、自社製品を作りたいなど、経営者の思いは様々ですが、頭の中で考えているだけでは何も始まりません。

経営者としての思い、技術者としての思い、商売人としての思い。様々な思いを紙に書いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 佐賀北高校か... ブログを活用... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。