goo

みずほ銀行が2週間で4件のシステム障害

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

またみずほ銀行のシステム障害のお話です。
みずほ銀行が鬼門のバッチ処理でつまずき、2週間で4度目のシステム障害の重さ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

2021年3月11~12日に起きた外貨送金のトラブルは、ディスク装置の故障が発端で、バックアップ装置への切り替えに失敗したとのこと。

みずほ銀行はこの2週間で4件ものシステム障害。まさに非常事態。

まずはコスト度外視で総動員で早急に原因究明及びとりあえず止血の意味の対策を打つ必要があります。

障害時対応に備えた人員増強や運用監視の強化も必要でしょう。

その上で抜本的な対策を進めていかなければなりません。

人物金情報全ての経営資源に対して聖域なき抜本的な対策を打つしかないでしょう。

IT企業も全力で協力する必要があります。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )