goo

みずほ銀行で発生したシステム障害の全容

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

みずほ銀行で2021年2月28日に起きたシステム障害の全容が明らかになってきました。
みずほ銀行システム障害の全容、データ更新のオーバーフローが発端に | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

原因は定期預金に関するデータ更新作業に関する想定の甘さにあるとのこと。

皆様もご存知だと思いますが、またみずほ銀行で残念なトラブルが発生しました。

想定の甘さというのも理解に苦しみますが、障害時運用に対する意識の低さも問題外です。

みずほ銀行のシステム関係者に大きな問題があるのは当然ですが、関係するITベンダーも同罪でしょう。

どうしてこのようなシステム関係のトラブルが繰り返されるのか不思議でなりません。

システム統合成功の件で妙に盛り上がっていたのに違和感を感じていましたので、心配していた展開になってしまったのが残念です。

顧客からの信頼回復に向けた地道な取り組みを始めるところからの再スタートです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )